せんせいのお話
2022/10  
  ぱんだぐみ
暑かった夏も終わり、すっかり秋の陽気ですね。
お外遊びやお散歩が楽しい季節になりました。
春に比べて歩けるお友だちが増えたぱんだぐみさん。
先生と手を繋いで上手に歩いています♪
落ち葉やどんぐりなど魅力的な物がたくさんある秋のお散歩は、みんなとっても楽しそうです☆
それぞれ「この葉っぱがいい」「これイヤ」と好みがあるようで、そんな姿も可愛いですね♪
それから、最近では自分で出来ることも増えてきました。
ご飯の時には自分でスプーン・フォークを持ったり、ズボンやパンツの着脱も一生懸命頑張っています!
お片付けもとっても上手で、先生が手伝わなくてもピカピカにしてくれます♪
これからどんどん寒くなり、風邪を引きやすくなりますが、気を付けて過ごしていきましょうね。

こあらぐみ
朝夕が涼しいと感じられるようになったこの頃、こあら組は風邪気味のお友だちが多くなってきましたが、
鼻水も気にせず元気に走り回っています。
お天気の良い日には、お散歩に出掛け、どんぐりやカサカサ落ち葉を見つけ触ったり踏んでみたり、
「どんぐりころころ」「はっぱあった」「にゃんにゃんいない」など自分の知っている言葉で嬉しそうに先生に教えてくれます。
お部屋では体操や、リトミックなど音楽に合わせて体を動かし遊んでいます。
今後も体調の変化やケガに気を付けて毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

うさぎぐみ
いつのまにか、季節はすっかり秋模様となってきましたね。
うさぎぐみのお友達は秋ならではの自然や味覚に触れて、毎日をとても楽しんでいます!
新しいうさぎぐみのお友達も加わり、パワーアップして更に元気いっぱいなクラスになりました♪
新年度の4月に比べて、身の回りのお支度や整列が上手に出来るようになり、とってもかっこいいうさぎぐみさん。
お散歩も再開するので、かっこよく並んで歩く姿が楽しみです。
外遊びをしていると、生き物や落ち葉やお花、遊具に興味があるお友達と、1人ひとりの個性が溢れていてとっても
楽しそうです!
お給食では、苦手だった食べ物を自ら食べるようになったり、完食をするお友達が増えてきました☆
食べ終えると「食べたよ!」と教えてくれる姿もとっても可愛いです。
また、トイレトレーニングも順調に進んでいるお友達が増え、一生懸命に頑張っています!
オムツのお友達も焦らず頑張っていきましょうね。
これからの季節に流行する感染症等に気を付けて元気に過ごしていきましょう。




2022/9  
  ぱんだぐみ
新しいお友だちが加わって7名となり、毎日、楽しく賑やかに過ごしています。
言葉と動作が結び付くようになり、「お片付けないないだよ~」と声をかけると、玩具を運んで来てかごに入れたり、
「ちょうだい」と言うと手渡ししてくれたりします。
お友だちの頭をなでなでしたり、寝ている子にトントンしてあげたり、泣いてる子の様子を窺ったり...
お友だちや先生とのコミュニケーションも少しずづ増えてきました。
暑さも和らぎ、お散歩や戸外遊びが楽しい季節となりました。
自然物を見たり、聞いたり、触ったりと、五感を刺激しながら、秋を満喫したいと思います。

こあらぐみ
こあら組の新しいお友だちも増え、みんなとっても元気いっぱいに過ごしています。
言葉が増え、お友だちや先生とおしゃべりをする姿が見られます。
お友だちの名前を覚えて呼び合ったり、色や型にも興味を持ち、遊びの中で先生に伝えたり、楽しそうな声が聞こえてきます。
服や靴の着脱、食事、おむつ交換も自分でやってみようと頑張っています。
体力もついて、マットでジャンプしたり、走って追いかけっこも楽しそうに声をあげて、笑顔がたくさん見られます。
芸術の秋、実りの秋...みんなで沢山の秋を探して、元気に過ごしていきたいと思います。

うさぎぐみ
少しずつ秋らしくなってきましたね。
9月は沢山の行事がありました。
9月9日に十五夜のお月見団子作りをしました。
厨房の方のお話をよーく聞いて、とても真剣に作っていて、粘土とは、違う感触にも興味津々の子ども達でした。
完成したお団子を見て、自信満々に「みんなで作ったんだよ~」とお話していました。
敬老の日のハガキ作りもしました。
芸術の秋にちなんで、画家に変身した子ども達。
その写真を貼って完成させました。
手作りポストの前で「ちゃんと届きますように」とお願いしてポストに投函していた子ども達の姿が、とてもかわいかったです。
ハガキは届きましたでしょうか?
2学期も楽しい思い出が沢山作れるように、楽しく過ごしていきたいと思います。
2022/8
<ぱんだ>
暑い日には軒下で水遊び・ゆっくりした沐浴し、汗を流しすっきりと過ごした8月でした。
月齢と共に、それぞれ成長が見られるぱんだ組のお友だち。
歩行が安定し、自由に行きたいところへ移動し、保育室を上手にお散歩する子、つかまり立ちやずりばい・
ハイハイが上達し嬉しそうなこなど...。
生活面や食事面でも4月に比べると、出来るようになったことが増えました。
同時に、自己表現も出来るようになり、思い通りにいかないことがあると、首をフリフリしたり手で払ったて見
たり、その子なりに伝えようとしてくれます。
感染症対策を行いながら、楽しく過ごすことが出来るように、保育をしていきたいと思います。
お子さまの体調不良や、家族の方が体調不良の際には、お家でゆっくり静養し元気になってから登園して
下さりますようお願いいたします。
2学期からはいろいろな行事もあり、新しい体験をする機会も増えるので今からワクワクですね!

<こあら>
厳しい暑さが続いていますが、子供たちは暑さに負けず元気に登園しています。
歌が大好きなこあらぐみのお友だちは、ピアノが聞こえると立ち上がり、手拍子をしながらリズムにのっています。
水遊びの歌が好きで、水鉄砲を持ち真似をして楽しそうに歌っています!
プールも慣れてきて、水をかけられてもへっちゃらで、大笑いしながら楽しんでいます。
2学期も体調に気を付けて、保育していきたいと思います。

<うさぎ>
夏の暑さに負けず、元気いっぱいに遊ぶうさぎ組さん。
お友だちとの関わりも増えて、名前を呼びあって一緒に仲良く遊んでいます。
お天気のいい日は水遊びを楽しんでいます。みんな水遊びが大好きでとても楽しそうです。
プールが無い日も、お部屋やホールで楽しく過ごしています。
お兄さん・お姉さんパンツになり、トイレに行ける子が多くなってきました。
引き続き、ご家庭での練習をお願い致します。
まだまだ暑い日が続きますので、体調管理や感染症に気を付けて元気に過ごしていきたいと思います。
2022/7  
  ぱんだ
だんだんとセミの鳴き声が聞こえ始め、いよいよ夏本番ですね。
暑さに負けず、夏の遊びをたくさん楽しみました!
水遊びや沐浴をすると、みんな大喜び♪
お顔にかかってもへっちゃらで、手で水面をバシャバシャ叩いてニコニコのぱんだぐみさんです☆
夏祭りでは色々なゲームに挑戦しました。輪投げのキラキラの輪っかに興味津々のお友だち。
先生の真似をして「こうかな?」とペットボトルにかけようとする姿も見られました☆
他にも人形すくいをしたり、ヨーヨーつり、くじ引きをして、大好きなお水にも触れて大満足な様子でした☆

こあら
梅雨が明け暑い日が続いていますが、こあら組の子どもたちは元気いっぱいです!
水遊びが始まり、水遊びパンツに着替えると嬉しそうな子供たち。
プールに入ると足をバタバタしてたり、スコップで水をすくってバケツに入れて遊んだり、とても楽しそうです。
プールに入るのがまだ怖くて入れない子もいますが、プールサイドでジョウロ等で水遊びを楽しんでいます。
お話も上手になってきて、オモチャも「かして」と言って貸し借りできるようになってきました。
これからも子供たちの1つ1つの成長を見守りながら、感染予防にも気を付けて、保育していきたいと思います。

うさぎ
夏が近づくこの季節。
蒸し暑い日が続いていますが、子供たちは汗をいっぱいかきながらも、夢中になって色々な遊びを楽しんでいます。
朝、登園すると「今日はプール入る?」と嬉しそうに聞く子どもたち。
スコップやジョウロを上手に使って、水をすくったりかけたりとっても気持ちよさそうです!
雨の日には、お絵かきや粘土あそびなどしました。
子どもたちの想像力に、毎回驚かされています。
引き続き、体調管理に気を付けながら楽しく過ごしていきたいと思います。
2022/6  
  ぱんだ
暑さも日々増していき、本格的な夏の季節もすぐそこまで来ているようです。
先日の保育参観では、いつも通りの笑顔や活動する姿を、見て頂けたのではないかと思います。
子どもたちもパパやママと一緒で、楽しそうでしたね。ご参加ありがとうございました。
今、ぱんだぐみのお友だちは、お部屋では風船遊びや音の出る絵本を見たり、戸外では園庭の滑り台やシャボン玉遊びがお気に入りです。これからは、水遊び・沐浴が主な活動となり、夏祭り保育も予定しています。
夏ならではの遊びを楽しみたいと思います。

こあら
あっという間に春が過ぎ去り、季節は梅雨に移り変わりました。
気候の変化はありますが、体調管理に気を付けながら今月も楽しんで過ごしていきたいと思います。
先日は、保育参観が行われ、新学期から早3カ月子どもたちの成長した姿を、見て頂くことが出来たのではないかと思います。
日々の生活においても、通常は秋位から誘導ロープを使いお散歩をする所、今年のこあらぐみさんは、現時点で誘導ロープを使ってのお散歩が出来ていて、とても立派です☆ 
他にもリトミックなどでは、上手にリズムを取って体を動かしたり、話せる単語なども増え、手遊びでは一緒に楽しむことが出来ています!

うさぎ
暑い日が続いていますが、元気いっぱいのうさぎ組さんは、お外で遊びたくて毎日ウズウズしています。
プールも始まり、お友だちとワクワクしながらプールに向かううさぎ組さん。ジョウロやバケツにお水を入れたり、先生にお水をかけてもらいながら楽しく過ごしています。
これから、どんどん暑くなってくるので、体調管理に気を付け、楽しく過ごしていきたいと思います。
2022/5
  ぱんだ
だんだんと暖かくなり戸外での活動に喜ぶぱんだ組さん。
まだまだ個々のペースがあり、やっと園の生活リズムに慣れてきました。自ら身体を動かし好きな玩具を見つけて楽しむ子や、先生に抱っこされ色々な景色に触れてみる子など、毎日新しい経験をしているところです。
お家の方のお仕事も始まった子も多く、保育時間が伸びたからか、少しずつ体調を崩したり、疲れが見られる子もいます。体調管理に気を付け楽しく過ごしていきたいと思います。
こあら
こあら組のお友だちは、入園・進級から1か月が経ちました。園生活にも慣れてきましたね!
自分の好きな玩具を見つけて遊んだり、先生のおひざの上に座り、一緒にブロックをしたり過ごしています。春の歌も覚えて、身振り手振りで一緒に歌ったりして、とても可愛いです。お天気の良い日には、青葉グランドをお散歩したり、広場でボールや植物を観たりして、元気に遊んでいます。お部屋では、クレヨンでおえかきやシール遊びを取り入れ、楽しく過ごしています。
感染症に気を付けて、元気に過ごしていきたいと思います。
うさぎ
元気いっぱいのうさぎ組さん。進級・入園して2か月が経ち、新しいクラスにも慣れて、更にパワーアップしている子供たちです。
5月には、うさぎ組になり初めて体操教室をしました。最初は緊張していたお友だちも、周りの子の様子を見ながら少しずつ慣れていき、みんなでマット運動を楽しみました。体操の先生のお話を真剣に聞いている子供たちの顔が、とても印象的でした。うさぎさんならではの活動が増えてくるので、楽しんでいきたいと思います。
6月も政策をしたり、外遊びをしたりと元気に過ごしていきたいと思います。
2022/4  
  ぱんだ 
ご入園おめでとうございます。
入園から1か月がたち、子供たちも少しずつ園に慣れて楽しむ様子を見せてくれるようになりました。
ぱんだぐみのお友だちはお歌が好きなようで、お歌が聞こえてくると嬉しそうに笑ったり、手を叩いて喜んでます♪お外に出たり、園内を探索したり、初めてのことがたくさんで色々なことに興味津々なお友だちです!
これからの1年間、いろいろな経験をして楽しく過ごしていきたいと思います。ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。
こあら
ご入園・ご進級おめでとうございます。
新しいクラスがスタートして数週間が経ちました。
新入園のお友だちは、お家の方と離れることに不安を感じ泣いてしまうことが多かったのですが、お歌をうたったりお散歩へ行ったりと、園で過ごすうちに笑顔が見られるようになりました。
進級したお友だちは、お部屋が広くなり、お友だち増え、戸惑う様子も見られましたが、泣いてるお友だちにせっせとおもちゃを運んで渡してあげたり、イイコイイコと頭を撫でてあげる姿もありました。
これから、ケガや体調の変化に気を付けながら、楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。
うさぎ
ご進級・ご入園おめでとうございます。
新しいクラスになってから、1ヶ月が経ちました。
少しずつ慣れてきて、楽しいそうなおしゃべりや、笑い声がたえない元気なうさぎ組です!
まだまだ甘えん坊な所はありますが、身支度などどんどん自分で頑張っています。
これから楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。
1年間、よろしくお願い致します。